2,3人の信頼できる友達>100人の顔見知り

ペッパーです。

最近,旅行へ行った友達とおしゃべりして気分がいいです。やっぱり,おしゃべりはストレス発散に最適ですね。

友達と別れたあと毎度思うことがあるのですが,本当の友達って数人いれば十分ですよね(笑)顔見知りってたくさんいても,疲れてしまうんですよね。ペッパーはぐうたらなので,そういうのにすぐ疲れてしまいます。

疲れる原因は何だろうと考えてみたところ,こんな結論になりました。誰からもいい人で思われたいと思うとストレスが溜まるものです。それは,他社とのぶつかり合いを避けるために,自分の意見や感情を押し殺してしまうからです。同じように「いい人になろう」,「誰からも好かれるようになろう」とか考えてしまうほど,孤独に陥ってしまうのが人間なんだと思います。

ということで,100人の顔見知りよりも,たとえ1人でも深く信頼されたほうがはるかに豊かな人生を送れると思うのです。

今日はこのぐらいで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です